スポンサーサイト


憧れの秋葉原。日本橋との違い。オークション戦線異状あり。



写真は、秋葉原にあるラジオ会館のとある電子部品販売店。名前なんか覚えているわけがない。名前あるの?

就職活動のために、東京を訪れる機会があったので生まれて初めて秋葉原に行ってきた。
確か今年の3月頃だったはずで、まだ少し寒さが残っていた。

陳列方法がとにかく特殊で、日本橋とはベクトルが違う感じ。まさか抵抗が一本一本曲げて、平面で陳列してあるとは思わなんだ。日本橋の多段棚で育ったので、奇妙に感じるわけだ。


blog_20080911-2.jpg

真空管、いや、オーディオ系の店が多い。日本橋には、オーディオ専門店は数えるほどしかない。最近はデジットが頑張って真空管アンプとスピーカを扱ってたかな。


blog_20080911-3.jpg

憧れの秋葉原で古き良き時代の電子部品屋を見られたので、満足です。
しかし、値段が高い。各分野の代表的な部品で比較してみると、どうしても値段が高く感じられた。
N:TMの打ち上げで、strv氏に聞いたところによると、もっとマイナーな店であれば安いらしいが…。



ヤフーオークションへニキシー管時計を出品しているわけだが、どうにもこのところアクセスカウンタの回転が異常に早い。以前であれば、最終1000カウント行くか行かないか程度だったのに、すでに1万カウントを突破している。ニコ動であればランキングに載る勢いだ。もしやどこかで晒されているのかと、調べを入れてみたのだが特に見あたらないし…。
何なんだいったい。何が起きている…。
スポンサーサイト

tag : ニキシー管時計

comment

管理者にだけメッセージを送る

お呼びがかかったのでw

抵抗…自分の中ではこれが標準です^^;
抵抗だけじゃなくってほとんどの部品がこうやって並んでますね。
しかも陳列してない部品も在庫してたりするのでお店のおっちゃんと仲良くなるのは重要ですww
あと、部品にばっかり目が行って気が付きにくいですが、全部の店にはちゃんと看板出てますよ。上のほうにあるんで気にしない限り目に入らないですが^^;

値段は秋葉以外に出向いたことがないのであれですが、品物しだいですよね。
安い店があるものは異常に高いとかその逆とか…
部品ごとに店をしっとかないと厳しいです^^;

にしてもオークションすごいですね。出品数が1ってのもあるんですかね。

コメントありがとうございました

勝手に動画を紹介してしまって申し訳ありませんでした><
ゆなさんの動画見てニキシー管の魅力にとりつかれました
欲しいなぁと思ってるんですがなかなか手が出ない値段になってしまっていて(´;ω;`)ブワッ
けどいずれはほしいと思ってるのでその時はよろしくお願いしますw

strvさんへの返事

コメントありがとうございます。コメント一番乗りですよ。書き始めてから誰もコメントくれないので少しつまらなくなってたところですw

>おっちゃんと仲良くなるのは重要
ふーむ、なるほど、おっちゃんと仲良くなるのが重要なわけですか日本橋の部品屋はコンビニみたいなものですから、皿に部品乗っけて会計するだけなんですよね。唯一、デジットという店だけが店員とコミュニケーションを取れるぐらいです。
私は来年から埼玉県に移住するわけで、生息圏が秋葉原中心となるので部品屋情報をご教授願えたらうれしいです。そのときはよろしくお願いします。m(__)m

日本橋の部品屋であれば、どこに何が置いてあって、単価まで答えられるのですがね…。秋葉原も数年かけて開拓していく必要がありそうです。

すずみやさんへの返事

いやいや、宣伝していただいてうれしい限りです。もっとお願いしますwww。

一週間に一個以下しか出品できないので値段が異常に上がってしまうのでしょう。もっとスピードが上がればいいのですが、ひとつ作るのに相当な時間が必要で、仕事と折り合いをつけながら作るので周一が限界です…。

そのうち値段も落ち着いてくると思いますので、そのときはよろしくお願いしますm(__)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
なかのひと
なかのひと
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
