

衝撃厳禁!傾けると大変なことになります!



職場に届いたとある荷物の写真。

傾けたりショックを与えると大変なことになります。別に爆発したりしないんだけどね。
重さ数百キロもあるこの荷物は、とある国から空輸でやってきました。
何が入っているかは秘密ですが、一つの箱でうん千万円します。日本が税金で買った物です。
そして、この箱に貼り付けてあるシールがおもしろい。



blog_20090910-2.jpg

まずはこちら。シールが傾くと、会社も傾きます。((((;゜Д゜)))
これは、荷物の傾きを検知するシールで、ご覧の通り傾けたりひっくり返ったりすると、中にあるボールが移動して二度と戻らないという代物です。もし移動していた場合は、即返品となります。



blog_20090910-3.jpg

次はこちら。シールは赤くなって、人間が真っ青になります。((((;゜Д゜)))
わずかでも衝撃を与えると、中央部のバーが赤く変色して二度と戻らないという代物。



中身が超高価なだけあって、輸送にも細心の注意が払われているというわけです。
ちなみに、これが8箱あって全て問題なしとのことでした。

加速度計を取り付ければそれでよいのですが、物理的な証拠となるので今でも使われています。
世の中にはこんなセンサーもあるのかと、感心した一日でした。

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
なかのひと
なかのひと
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
