スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イスが壊れた。(ノ∀`) チェアー

・・・くだらねぇ。

家で使ってるイスが壊れた。チェアーレストに少しばかり体重をかけた瞬間、内部の接合部品がバキッっと折れてしまったようだ。

このイスは、チェアーレストが背もたれを固定する役割を担っている。これが壊れると常にリクライニングしているような状態になってしまい、腰を痛めかねない。購入から5年ぐらいだろうか、よく働いてくれた。安物なのに。

3月の引っ越しまでは、そこらのホームセンターで同じような安物を買ってこよう。
次の職場で初めのボーナスは、オフィスチェアーの新調に使おうと思っているのだが、どこのどれがいいやらさっぱりだ。値段も5万円~20万円と幅広いし高価。そのときになってから試座できる店を探すことにする。





以前掲載した、MP3プレーヤの剥離したフォンジャック部分。パターンに損傷はなかった。

長船氏に指摘されたように、テンションのかかる部品が表面実装だと基板から剥がれてしまいます。接着剤で固定してからは数年間持っていますが、内部のバネが緩くなったり酸化するなどして故障した場合、リペアできなくなるおそれもあります。対策としては、スルーホール半田付け型を使うか、ネジ止め型のジャックをパネルに固定するぐらいでしょうか。ですが、薄型を目指す場合、スルーホールやネジ止め型は厳しく、表面実装に頼らざるをえません。

前回のオボエガキで記載したフォンジャックがいつの間にか在庫なしになってしまいましたので、別のを書いておきます。

ステレオフォンジャック「SJ1-3515-SMT」 70円~

前回のモノに比べて奥行きが小さくなり、幅が広くなりました。3→5本端子ですので、固定強度うp。また、値段が安くなりました。1@70円 10@60.4円

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
なかのひと
なかのひと
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。