

Make:Tokyo Meeting 2 (MTM2)無事終了! レポートその2

レポートは3日かけて掲載します。レポートその1はこちら




16時30分頃の写真。まだまだ冷める様子はありません。

今日は、Make:Tokyo Meeting 2 (MTM2) に参加したニコニコ技術部ネギ振り班を紹介します。

絵が描けて音楽も作れる不在通知Pが率いるネギ振り班は次の通り。
101匹はちゅねで有名な超電磁P、「NEGIBATAKE」プロジェクトの撮影できますP、200ミクロンはちゅねで小型化戦争を戦ったフリスクP、立体造形のはちゅねに動力を内蔵して動かした早坂千尋氏、初音ミクテルミンのksasao氏、そして、野尻先生(尻P)もネギ振り班に出展しています。
その他の委託品も展示されていました。


blog_20081110-15.jpg
奏~かなで~を利用した作品たち。(一部)

奏~かなで~は不在通知Pが開発したマイコンボードです。MIDI信号を入力して、その音程に応じた制御信号を出力します。不在通知Pは電動歯ブラシのモーターを奏~かなで~で制御して音楽を演奏していました。
歯ブラシよりも、それを持っているキャラクターの方が気にn(ry

そのほか、akira_you氏委託のorzノッカーや野尻先生のドラムボット:鼓リズム、超電磁Pの101匹はちゅねが奏~かなで~を利用しています。



blog_20081110-14.jpg
野尻先生のドラムボット:鼓リズム。あれ?ネギじゃないや。

サーボとソレノイドで、ドラムセットを打ち鳴らします。展示物の中で、最も派手な大きな音を発していました。全体の完成度が高く、素晴らしく良くできた作品です。ドラムセットはどのようにして用意したのでしょうか?



blog_20081110-7.jpg
超電磁Pの101匹はちゅね。ニコニコ動画ランキング上位に掲載された有名な作品です。

はちゅね小型化戦争に疑問を投げかけ、インテリアとして成立しない現状を憂いた超電磁Pが、「小さくても数で圧倒すればいいじゃない」と作ってしまいました。超電磁の名に相応しく、コイルと磁石の反発を利用したネギ振り機構は、単純ではあるが堅実で長時間の動作を可能にしています。
一人でコイルを延々と巻き続ける様が、目に浮かぶようです。苦労の末に完成した101匹のはちゅねは、見るものを圧倒し驚きと感動を・・・。話が長い。
特筆すべきは、ツリー型トポロジを採用したシリアル通信プロトコルでしょうか。少ないポートで数多くのはちゅねを制御しているそうです。
さすがはLSI設計のプロ。匠の技が伺えます。



blog_20081110-17.jpg
撮影できますPの「NEGIBATAKE」プロジェクト成果物。

自作音源で自作曲を演奏してみた_半導体娘計画【新番組】、がニコニコ動画デイリーランキング上位に一週間近く残っていたのは記憶に新しい。しばらく見ないうちに16万再生を突破しています。
こちらもアルテラマスターPと同じく、秋月カラーLCDを制御する専用回路をFPGAを載せて設計しています。ただ、こちらはXILINX派のようです。



blog_20081110-16.jpg
ksasao氏の初音ミクテルミン。

光学式の近接センサー?を2つ使用して、手をかざすとミクが歌います。
ミクの絵が良いですね。ご自分で書かれたのでしょうか?表情がころころ変わる様は、見ているだけの人も楽しめます。
写真を見てから気がついたのですが、ミクの背景に写真を取り込んでいるようです。窓を背にしているため、夕刻になると合わなくなってきました。ARToolkitを使っても面白いかも。


写真を撮り損ねた作品がいくつかあります。
strv氏のレポートにも写真が多く掲載されていますので、そちらもご覧ください。→リンク



明日は、ニコニコ技術部以外の展示物を紹介します。(詳細不明な物や、圧倒的に写真が不足していますが)



出品のお知らせ
ヤフーオークションに、ニキシー管時計を出品しました。
終了日時は、次の日曜日11月 16日 22時 47分です。

blog_20081112-1.jpg

tag : MTM2 ニコニコ技術部

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
なかのひと
なかのひと
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
