スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Make: Tokyo Meeting 2 前夜。準備完了!




明日8日土曜日はMake: Tokyo Meeting 2 です。(MTM2)
ニコニコ技術部 ノンジャンル班の一員として参加します。物販を行う予定で、卓上ニキシー管時計の回路のみを5セットのみ販売します。価格:8000円

たったの5セット、これだけでも丸一日かかりました。動作チェックまで含めて、一人でやるのはちと辛い。部品だけで販売出来れば良いのですが、さすがに0.2mmピッチの面実装部品が確実に半田付け出来ないと困るので、やっぱり無理。それに、組み立て説明書を作るのは非常に骨の折れる作業ですから。

今回、ニキシー管そのものは販売しません。在庫切れです。ですから、The-Menzというグループの方に販売をお願いしています。あちらもニキシー管の時計を作っていて、ロシアからIN-16とIN-12を輸入して販売するそうです。輸入が間に合っていれば良いのですが・・・。


それと、ニキシーオーディオアナライザがようやく動きました。所々怪しいところがありますが、何とかみれる状態になっています。
ニキシーバーグラフ管の応答速度が想像していたよりもずいぶんと速いため、動きの速い音だと点滅して見えます。本当ならば、立ち上がりを一瞬に、立ち下がりに1秒ぐらいかけた方が良いです。
さすがにディレイ機能の実装は間に合いませんでしたが、それっぽく見えるのでよしとしましょう。


あと、野尻先生が参加者にコーヒーとドーナツを提供したいそうで、1万円分のドーナツ購入を仰せ使いました。なんでも1回目のMTMの時から考えていたとか。
グループメンバーのレーザー焼き器でドーナツにミクを書けるかも。

ミスドに朝の7時半に1万円分お願いしてもいいですか?と電話してみたところ、上司と相談してみます・・・とつれない返事。さすがに開店30分で100個は無理ですかね。どうなることやら。


blog_20081107-2.jpg

今夜の夜行バスで、大阪から横浜へ向かいます。到着時刻は5時47分。速すぎるだろorz。


それでは、現地でお会いしましょう。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
なかのひと
なかのひと
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。