スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

aitendoから荷物が届いた。あと、ニキシー管時計を出品しました。



blog_20081026-1.jpg
OLEDモジュールとついでに購入した物たち。

aitendoから商品が届いた。合計12,010円なり
OLEDモジュールが3枚。
安いアンテナ付きGPSモジュール「LR9543」 3,980円
液晶バックライト用インバータモジュール 各1,000円 × 2
フォートプレヤーキーホルダ[MP4-KEYHOLDER] 1,000円


blog_20081026-2.jpg

OLEDモジュールすんごい小さい薄い。ただ、データシートに書いてあったとおり、フレキシブル基板を裏側に折り返そうとしてみたけど無理だった。・・・別にいいか。
端子は銀メッキか?平坦でつや消し状態。naru氏の日記では半田が乗っていたようだから、問題なし。



blog_20081026-3.jpg

珍しい物が売ってたから買ってみた。大きさはたまごっち(古!)を一回り大きくした感じです。

箱を開けて取り出してみると、中からカラカラと音がする。開けてみると、リチウムイオン充電池が基板から剥がれている。グルーガンで基板上のLSIもろとも接着していたようだが、外れてしまったらしい。両面テープで貼り付けて修理しておきました。

フォートプレヤーキーホルダ"MP4"-KEYHOLDERって書いてあるけど動画が再生できるわけではない。
PCにつなぐと勝手にソフトウェアが立ち上がる。どうやら、デバイスを外付けCD-ROMドライブとして認識させて、オートランで起動させているようだ。
これまたよくできたソフトで、PCのフォルダをツリーで選択して、出てきた画像を選んで追加するだけ。大きな画像もトリミング枠が出てくるので、マウスで移動させて直感で選択できる。あとは自動的にリサイズして転送してくれます。画像形式はソフトが自動で変換、リサイズするのでBMPとJPGであれば編集なしに使用できます。合計107枚まで保存できるそうです。それと、GIFに対応しているって書いてあるけど、読んでくれなかった。

安い割にはよくできた商品です。USB接続で勝手に充電してくれるし(リチウムイオン電池240mAh)、スライドショー機能もある。設定画面では、スライドショーの切り替わり時間やコントラスト、バックライトの輝度を設定できる。デバイス単体で画像の削除もできる。しかし、液晶の品質は最悪です。正面から見ても黒が潰れている上に、視野角が非常に狭い。まあ、キーホルダーとしては、いいんじゃないでしょうか?贈り物にも適したケース(ただし、変形している)で、説明書もいらない。



blog_20081026-4.jpg
GPSモジュール「LR9543」

秋月で販売されているGPSモジュールよりも小さいです。そして安い。
ニキシー管時計の時刻同期機能に使おうと、研究用に購入しました。外付けアンテナとセットで4,000円。同期プログラムは完成しているので、通信さえうまくいけば即採用です。

データシートが一そろい手に入るので購入したのですが、このモジュールが5V系なのか3.3V系なのかがわからない。標準は3.3Vのようなのですが、5Vバージョンもあるよと書いてある。aitendoには5VDCとある。ニキシー管時計に使うのであれば5V系の方がうれしいのですが・・・。

それと、このモジュールは大きなRAM(655kByte)を積んでいるらしく、データロガー機能を持っています。ロギングするデータの種類は、位置データやドップラーシフトの補正値、UTC時刻やら速度などなど。記録するデータとその密度も選択できます。UTC時刻と位置データのみであれば6byteで、これを5秒間隔で記録した場合、150時間連続で記録できます。(およそ6日間)
ただし、RAMですからボタン電池かスーパーキャパシタでバックアップ電源を用意する必要があります。

1ppsの出力端子も付いていて、世界一正確な時計である衛星の時計に±1usec精度で同期出力しています。(秋月のには1pps端子がない。)

機能的には満足ですが、また困ったことに端子が非常に特殊です。
SAMTECというメーカの0.8mmピッチ基板間コネクタを採用しています。残念ながらこのメーカしか作っていないらしく、digi-keyで検索しても非在庫品で手に入りそうもありません。コネクタを基板からはずして、ヒロセのFX6シリーズに付け替えるのも手か。




blog_20081026-5.jpg

卓上ニキシー管時計を出品しました。最初からクライマックスな値段が付いている・・・。
終了日は来週の日曜日11月2日です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
なかのひと
なかのひと
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。