スポンサーサイト


ニコニコ技術部が講談社MouRaのニュースページに掲載されました。



取材・文/樋口夏樹 様 写真/金澤智康 様  すばらしい記事と写真に感謝。

先月8月30日に行われた、ニコニコ技術部関西勉強会(略称:N:TM)へ、yunaも参加しました。
そのときの写真がMouRaのザ・ビッグ バチェラーズ ニュース「ニコニコなネ申」に掲載されています。

なんで、私が真ん中なんでしょうかw
お約束で、身長の低い人は前に・・・という脅迫概念みたいな物に駆られて、いつの間にか前にいました。シャイなのか何なのか、みんな後ろや端に行こうとするので気がついたらど真ん中正面にに・・・。
akira_you氏のブログでも書かれているように、ニコニコ技術部は顔出しおkな人がほとんどのようです。その中でも群を抜いてカッコイイ、某Pが顔隠してますけどねw。

そういえば、尻Pこと野尻抱介先生は有名な小説家だそうで、普段からライトノベルを読んではいるけれども、電撃文庫中心なんで知らなかったよ。代表作は「ロケットガール」でいいのかな?とりあえずシリーズ3冊ともアマゾンに注文出しておいた。


今回のニコニコ技術部勉強会N:TMでは、ニキシー管時計の製作ということでプレゼンをやらせて頂きました。たった半日の突貫工事で作ったスライドで、現地アドリブの発表をしたわけですが、いくつかの反省点を書き出しておきます。

もっと早くから準備するべき。
いつもながら、ことの重大さを考慮しないままに前日まで引き延ばす性格は何とかするべきですね。かれこれ十数年間、試験当日にいつも後悔してるんだからいい加減に学習せいとw
悪のりしすぎた。
FPGAの発表内容と、私のマイコンの発表内容とでは役割が違うことを利用して、対立した発表にさせすぎました。それだけならばまだしも、きちんとフォローを入れないと、初めての方に大きな誤解を与えてしまうじゃないかと。大切なのは適材適所であって、普通は一緒に使うことが多いんだから対立させても意味はない。
使用機器のページでSonyとPanasonicが意図せずして被ってしまい(対立的に)大いにウケたのですが、それ以外のページは、FPGAの発表を聞きながらチョイチョイと追加していました。そんなことばかりに気をつかって、勉強会としては正しいことではなかったのではないかと、終わってから後悔してました。
N:TMのスケジュールでは、私の発表はアルテラマスターPの後ろ。後発の私がそのようなことをすれば、反論の場を設けることのできない先発にはいい気がするわけもなく、アルテラマスターPと撮影できますPには大変失礼で申し訳ないことをしてしまったと反省しております・・・。
ニキシー管のキットがやっぱり不足した。
N:TMで販売したニキシー管時計のキットは、10台全てが飛ぶように売れたんですが、売り切れになった後にも「もうないですか?」と聞きに来る方がいました。もう少し作っても良かったかもしれません。(正直赤字だから6千円取りたかったんだけど、キリが良いので5千円で売っちゃいました)
あと、説明書に結構大事なことを書き忘れてた。この回路は時刻調整スイッチが繋がっていないと、動かない。制御基板側にプルアップ抵抗があれば問題ないのですが、スペースの都合で電源基板側に付いています。動かない人はメールください・・・。


記事には、akira_you氏とアルテラマスターPへのインタビューが掲載されているので、次のエントリーではその内容にふれたいと思います。


blog_20080923-1.jpg
卓上ニキシー管時計をオークションに出品中です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
なかのひと
なかのひと
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
