

ゆな研の作業日誌

これまでずっと放置してきた、ゆな研のブログをまじめにつけることにした。
そして、ゆな研webページ本体の整備も進める。まず手始めにニキシー管時計のコンテンツ拡充を目指そう。

そんなことより初めての方に挨拶をせねば。
はじめまして。ゆな研室長の「yuna_digick」です。
あちこちの電子回路系BBSには「yuna」のハンドルネームで書き込んでます。
名前の由来?yunaは一歩進んだところを行く私のGHOSTです。
お仕事は世界最強のレーザー装置を立ち上げること。いまどき小学生でも世界最強とかいわねーよw。でも嘘じゃないです。

んで、このブログはwebページ「ゆな研(Yuna Laboratory)」の研究日誌です。
取り扱うコンテンツは電子工作関連とその日の進展(日記)です。
現在のマイブームはニキシー管。1950年代に発売された表示放電管の一種で、なめらかな数字を表示します。レトロ感あふれる独特の柔らかなオレンジの光を放ち、真空管と並んで今なお人気の衰えない電子部品の一つです。
これを利用した卓上ニキシー管時計の設計と製作を行っています。

8月30日のニコニコ技術部関西ミーティング(N:TM)に出展者として参加。
ニコニコ動画という共通の舞台で、ましてやインターネット上で集った技術者同士が、リアルで交流を持てるとは思いもしなかった。そもそもの発端は初音ミクのネギ振りにあったのかは定かではないが、ニコ技がニコ動ユーザに認知されたのはこれのおかげだろう。

79人もの多くの参加者にモチベーションを分けてもらったんだから、この勢いを落とさずに次の開発につなげたい。さあFFTの勉強だ。

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
なかのひと
なかのひと
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
