スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イーモバイルを契約してみた。


買っちゃったぜ。

イーモバイルのD21HWを買ってしまいました。
これまで、bモバイルのアワーズを使っていたのですが、あまりの遅さにイライラが募るばかり。2ちゃんのログを読むぐらいには使えますが、ブラウジングなんて無理無理。strv氏が「ニコ動も余裕で見られる」と言っていたこともあり、この際乗り換えてみました。

ノートPCにうれしい、USBモデム直刺しタイプ。ただし、隣のポートともれなく干渉する。


blog_20081216-2.jpg
USBコネクタを折りたたんで収納できる。

もちろん、買うなら最新機種。
旧機種のD02HWであれば、EeePCが付いて100円で契約出来るのですが、旧機種を買うのも嫌なので、発売から1週間しか経っていないD21HWを選びました。
買った後に気がついたのですが、もしやD02HWを100円で契約してからD21HWをオークションで購入するなどしてEMチップだけ交換すれば、使えるのか・・・?

それはいいとして、D21HWでは下り7.2Mbps上り1.4Mbpsにスピードアップしました。家の中(マンション4階窓辺)で計測した結果がこれだよ!↓
bar.gif

めちゃ速いです。

bar.gif

走行中のモノレールの中から計ってみた。


Webページを見るのにストレスを感じることは、ほぼないです。地上を走る電車の中で、走行中であってもそれなりに通信してる。これなら動画サイトの視聴にも耐えます。


気になる料金は、購入時に1.3万円、契約手数料に3千円ぐらい。月々の支払いは1000円からで、最高5000円で頭打ちになります。5000円だせば使い放題なわけです。(2年契約
使わなければ月々1000円で、それほど高い維持費ではない。飽きて使わなくなって、他のキャリアや機種に手を出すのに困らない金額ですね。


そもそも、イーモバイルを契約したのは、来年度から埼玉県に引っ越すからです。引っ越してすぐはネット回線を引くことが出来ないでしょうから、その埋め合わせに使うつもりです。

だからデスクトップPCでも使えるように、USBモデムタイプを選んだのです。ちなみに、PCカードタイプをデスクトップPCで使うのは不可能かと。よくある、PCカードをUSB接続に変換するコンバータは、イーモバイルのPCカードタイプを動かすことが出来ないそうです。(bモバイルは問題なし)


bar.gif
blog_20081216-3.png
試しに職場のネット環境を計ってみた。

あはは。この程度のシステムでは計りきれんよ。ファイルサイズが小さすぎる。本当はさらに速いはずだ。それに、スイッチングバブがボトルネックになってるなあ。流石、日本で初めて・・・ゲフンゲフン。




あちゃぁ、先越された・・・。

と思ったら、うわあああ、ChaNさんだ!!すっげええ!!
誰だ、期待の新人とか書いてるやつは。ニコニコ技術部顧問でも恐れ多いわ。

負けんよ!OLEDでMP3プレーヤ作ってやる!ファイルシステムはFatFsだけどね!


オボエガキ
アルプス電気の直販サイト「電即納」 http://www4.alps.co.jp/
超薄型ロータリーエンコーダやタクトスイッチが安く個人でも購入可能。

スポンサーサイト
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
なかのひと
なかのひと
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。